

月命日

今日はあいちゃんの月命日です。
1ヶ月早かったような長かったような。

亡くなった翌日もスーパームーン満月だったのだけど、
なんと今日もスーパームーンの日。
厳密には今日の明け方がピークだったらしい。

こんな記事あった。
http://matome.naver.jp/m/odai/2140512062180108401

なーんかタイミング合いすぎで、
やっぱあいちゃんて何か持ってた特別な子だったんだな、
とか勝手に思っちゃった。

ばかみたい、と思われるかもしれないけど、
亡くなった日の月があまりにキレイだったから、
あいちゃんはきっと月を見に、空に走っていっちゃったんだ、
と自分にいい聞かせていた。
空の月を見るたびにそこにあいちゃんがいるんだろーなー、と思っている。

1ヶ月たってだいぶ気持ちが落ちついて来たかなと思っていたけど、
帰り道、すっごくキレイな月を見たら、
なんかこみあげてきてしまって、久しぶりに彼女を思って泣いた。
「バカー、そんなとこにいっちゃってさー!」って怒った。

そんなはじめての月命日。
さ、もう何回目かわからないけどまた献杯するか。

2014年7月11-13日のこと

5月10日を最後に更新が滞っていてすみません。
あいちゃんは変わらずずっと元気でした。
私とは週末しか会っていなかったけど、いつもキラキラしていた。

なので、ブログをちょっとくらいさぼっていても何も変わらないと思っていたのだけど。
まさかこんなトピックスをこんなに早く書くことになるなんて思ってもいなかったんだけど。

もともとほぼ身内しか見ていないこのブログなので、
みなさんもうご存知かと思いますが、あいちゃんが7月11日金曜日、星になりました。

金曜の夜から昨日日曜日までの丸2日間はなんだかめちゃくちゃ長い週末だった。
いまだに夫と私の中では半分まだ夢なんじゃないかと思う部分もあるけれど。
とりあえず、記憶が薄れないうちに、出来事、記しておきます。

■7月11日朝
夫と二人のいつもの朝。
あいちゃんはいつもどおり元気でごはんを食べ、
夫のグリーンスムージーに使うフルーツのおすそ分けをもらい、
出掛ける前のお約束「留守番のご褒美」の鶏肉を食べニコニコしていた。


■7月11日夜
19:20頃、夫帰宅時、キッチン前に寝ていて、ドアが開いても起きてこないあいちゃんに異変を感じる。
すぐに駆け寄ると、もう、星になっていた。
とても安らかで眠っているように。乱れた形跡一切なし。
いつも寝ているのと同じ格好、同じ顔。
慌てて私に電話したものの、私、出られず、LINEメッセージで連絡。
すぐにそれに気づき、埼玉の家から横浜へ。
私:思いつく大事な人に途中の駅などから連絡。
夫:あいちゃんの体拭いたり、冷やしたりの処置。

電車の中では号泣しすぎて、めちゃめちゃ不審な目で見られた。
カップルが目の前に立ったが、ひとつだけ空いている私の隣の席に座ることを躊躇された。いつまでも空いていた。

21時過ぎ、合流。寝てるとしか思えない。笑っているようにさえ見える(その後もみんながそう言った)。
ずっと置いておきたいがそうにもいかず、夫が調べていてくれた葬儀屋に連絡。翌日16時に決定。
友人達へ周知すべくFBに以下メッセージアップ。

【お知らせ】
家族であるイヌのあいちゃんが今日息を引き取りました。5歳8ヶ月。
朝までいつも通りだったので突然のことに夫婦共々戸惑っていますが、
とても安らかで苦しんだ様子はないので、決まっていたことだと思おうとしています。
たくさんの方に可愛がっていただいたことを心から感謝します。

次々と入る連絡。

22時過ぎ、Cちゃんが飛んできてくれた。
彼女と話しながら何もたべてないことに気づき、なんとなく食べる。最初の献杯。
0時過ぎ、リビングに布団を引きあいちゃんの横で寝る。が、寝れない。そのままなんとなく、朝。
Cちゃんからも夜中3時くらいに「今実感して号泣」と連絡あり。Cちゃん、あなたは早く寝なさい。
(たぶんこの影響。Cちゃん、翌日バイク試験だったが落ちた。笑。)
夜中、すっごい大雨が降っていた。


■7月12日
夜中の雨が信じられないくらいの青空。
7:30、出勤前のHが来てくれた。これから接客業なのに、号泣。朝ごはんもありがとう。
9:30、私より早くからあいちゃんを知っているAちゃんが来てくれた。
10:00、Kちゃんが大荷物引きずって仙台の出張前に来てくれた。
11:00、N家が一家で来てくれた。ワンコのコハルくんも一緒。犬界代表で会いに来てくれてありがとう。
11:40、Uちゃんが来てくれた。

お昼はN家、Uちゃん、我々夫婦で、引っ越したときからずっと気になっていた近所のおそばやではじめての出前。
これもあいちゃんが経験させてくれたことだ。

14:00、バイク試験落ちたてホヤホヤのCちゃんがまた来てくれた。Cちゃんは葬儀にも立会い、夜までずっと付き合ってくれた。
15:00、市ヶ尾のこちらの葬儀やさん http://www.petangel.jp/aoba/index.html に向けて、あいちゃんが大好きだったディフェンダーで出発。
16:00、着。キレイな白いレースがついたお布団の上でお花もいっぱい。眠り姫みたいだった。
16:23、旅立ち。約1時間後、収骨。私の部屋用にも少し分骨した。
18:30過ぎ、帰宅。あいちゃんが使っていたタオル類など洗濯。これはS家に使っていただくことに。

沢山の人がコメントくださったFBへ以下報告コメントアップ

みなさんコメントありがとうございます。
今小さい壺の中に入って家に戻りました。
昨日の朝は元気に走りまわり朝ごはんもバクバク食べ、いつも通りだったあいちゃん。
夫が帰宅したら、もう星になっていました。間に何があったのかわかりません。
が、非常に安らかな寝顔で、いつもの寝てる体勢で苦しんだ様子もなかったので、
きっと寝てる間に彼女の電池が切れたのだと思います。
1番びっくりしてるのは彼女自身だと思う。夜もご馳走食べる気満々だったはず。
ちっこい体で人一倍パワフルだった彼女。めちゃめちゃイカす相棒でした。
我々夫婦は彼女に面倒をみてもらっていたといっても過言ではない。
最期も金曜の夜という、なんともサラリーマンを気遣ったタイミングで、健気すぎて言葉がでない。
共働き家庭で留守番だらけだったり、この4月からの私の単身赴任でストレスかけたり、と、
悔やむ部分は多いけど、それはどんな環境のおうちの子になっても何か悔やむ点はあると思うから、
考えないようにしようと自分に言い聞かせてます。
突然のことだったのに、昨日今日、色んな友達が忙しい中会いにきてくれたり、メッセージくれたり。
たくさんの人に愛してもらったからめちゃめちゃ幸せな犬生だったと思う。
本当の意味でこの事態を受け入れて消化するにはまだ時間がかかりそうだし、
今後どんな気持ちになるのかわからないけど、天国の彼女にいつまでも心配されないように毅然と生きていきたいと思う。
本当にみなさん、ありがとうございます。
しばらくの間はショボンモードの私たちを許してください。

19:30、仕事帰りのHが再訪。
Cちゃん、Hと一緒に夜ごはん。お寿司とN家差し入れのオードブル。何回も献杯。

21:30頃、みんな帰宅し家族だけに
22時過ぎにはベッドに入り、熟睡。
この日はスーパームーンだった。


■7月13日
5時台、起床。涼しく、風がきもちいい天気。散歩とかベランダでまったりに最高の日なのに。
タオルを取り込み、おもちゃ類を全部洗濯。
9:30、Lちゃんからの立派なお花が届く。あいちゃんが10人入りそうな箱。
3.5キロくらいのちっこい子に寄せていただけるみんなの大きな心を感じてまた号泣。

主要メンバーの日程確認をし、49日の会をを8月30日にやることに決定。
なんとなく午前中をすごす。

11:30-13:30、夫、散髪のため外出。
私は分骨をしたケースを入れる布ケースを手縫いで無心で作る。チクチクチク。

15:30、二人で近所のスーパーへ。買い物して、遺影にした写真を小さいサイズでプリントとかした。
いつもペットシーツとか買い物していたペットショップにも、エイッと行ってみた。
不思議と悲しい感じはしなく、むしろ、なんだか落ち着いた。

夜ごはんを食べながら、色んな話をして、色んな誓いをして、21:00過ぎに私は埼玉の家に向け出発。
お互い、たぶん、23時台に就寝。

・・・・・・・・・
とっても長くなったけど、週末の記録です。まずは時系列の記録。
気持ちの揺れや考えたことは本1冊かけそうなほどです。
前回更新から今までにあった出来事(楽しいこといっぱいした!報告したい。)や、
いろんな気持ちや、これから起こることは、またボチボチ更新します。

今、以前の記事を読み返す気分にはまだなれないんだけど、
きっと、このブログやっててよかった!と心から思える日が来ると思います。
このブログ作るきっかけくれた、あいちゃん実家S家のおじちゃまに感謝したい。

今、空で再会して、
「おー、あいちゃんが一番に来ちゃったのか?でもいいか。あいちゃんが一番かわいいから。」
って言ってるおじちゃまが目に浮かぶ。

4月からのこと

さて、すっかり更新しておりませんが、あいちゃん、元気です。

4月から私が単身赴任になり、基本週末のみの再会。
最初に帰ったときは、なんか変な感じだったけど
(あれ?いなくなったんじゃないの?とビックリした顔して、
そのあとぐるぐるぐるーーと大喜びしていた)、
最近ではそのペースに彼女も慣れてきたような??

これ、最初に帰った日の写真




とにかく夫の愛情を一身に受けて幸せに暮らしております。

GWは北軽井沢で過ごしました。
途中、Y家も来てくれて、にぎやか且つ穏やかな日々でした。

軽井沢のアウトレットに行った時、すっごくかわいい4歳の女の子と仲良くなったあいちゃん。
妙に波長があったらしく、夫の買い物待っている間、ずーっと寄り添っていた。
あまりに二人の感じが可愛かったので、
お母様に「顔とらないので写真とっていいですか?」と聞き撮らせていただきました。
掲載もOKとのことなのでアップしまーす。















この生活、いつまでになるのか、どうにもこうにも見当がつきませんが、
みんなが無理をしない形で、元気で、
心はつながって暮らして行けたらいいな、と思います。

今、家に向かっています。
あと小一時間であいちゃんに会える。
今回は火曜の朝までの滞在です。

最近のこと

久々のアップです。
ちょっとバタバタしておりましたが、その分週末はあいちゃんと遊んでいます。

3月21-23日の3連休は久しぶりに北軽井沢に行きました。
2月の豪雪の残り雪がすごくて、私が今まで行った中で一番の積雪だったんじゃないかな。
お天気はよかったので、ドッグランに行ったり牧場の丘に登ったり楽しみました。












3月最終週はまたもてうあい会!
あまりに頻度が高くて写真も少ないけど・・・。
(しかもぶれてる。。)





定期的に遊べる友達できてよかったね!


さて、私事ですが(このブログ自体全部そうだけど・・・)、
仕事の都合で私だけ埼玉に単身赴任することになりました。
埼玉というと近いようですけど、ビミョーな距離で毎日通うのはつらい所。
あいちゃんは夫と横浜で暮らします。
単身赴任するかどうかで一番悩んだのはあいちゃんのこと。
会えないのはさみしい、ということはもちろん、あいちゃんにも夫にも負担かけるなー、と。
まあ、ちょこちょこ帰れる場所ではあるし、永遠に続く状況ではないので、決めました。
どうなることやらですが、見守ってくださいませ。
本日引越しです。

週末のおまけ

こちら、おまけ。



昨日あいちゃんと散歩していたときの、近所の川の風景。
沈む太陽が川面にうつってめちゃめちゃキレイでした。

あいちゃんとの散歩があるから、出会える風景、気づくこと、が沢山ある。

あいちゃん、ありがとう。

プロフィール

acco1202

Author:acco1202
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
